コンサルティング会社は、企業の課題解決や成長を支援する専門家集団です。コンサルティング会社には、経営コンサルティング、マーケティングコンサルティング、ITコンサルティング、人事コンサルティング、財務コンサルティング、会計コンサルティング、法律コンサルティングなど、さまざまな種類があります。
コンサルティング会社を選ぶ際には、企業の課題や経営戦略を踏まえて、適切なコンサルティング会社を選ぶことが重要です。しかし、コンサルティング会社を選ぶ際には、失敗するリスクも伴います。
本記事では、企業の決裁者を対象に、コンサルティング会社選びで失敗しないためのポイントを徹底解説します。
コンサルティング会社は、その専門分野によって、以下の8つの種類に分けられます。
コンサルティング会社選びで失敗する原因は、主に以下の4つです。
コンサルティング会社は、企業の課題を解決するために、さまざまなサービスを提供しています。そのため、企業の課題を明確にしていないと、適切なコンサルティング会社を選ぶことができません。
企業の課題を明確にするためには、以下のステップを踏むとよいでしょう。
コンサルティング会社には、それぞれ得意分野と実績があります。自社の課題を解決するためには、得意分野と実績のあるコンサルティング会社を選ぶことが重要です。
コンサルティング会社の得意分野と実績を比較するためには、以下の方法が有効です。
コンサルティング会社は、コンサルタントのスキルと経験によって、提供できるサービスの質が大きく異なります。そのため、コンサルタントのスキルと経験を評価することも重要です。
コンサルタントのスキルと経験を評価するためには、以下の方法が有効です。
コンサルティングは、高額な費用がかかる場合もあります。そのため、費用対効果を検証することも重要です。
費用対効果を検証するためには、以下の方法が有効です。
コンサルティング会社には、信頼性の低い会社もあります。そのため、コンサルティング会社の信頼性を評価することも重要です。
コンサルティング会社の信頼性を評価するためには、以下の方法が有効です。
出典元:https://common-bank.com/
顧問バンクは企業と顧問のマッチングプラットフォームで、9,000人以上の専門家が登録されている大規模なネットワークを提供しています。企業は自社のニーズに合わせて、必要な時にスポット的に顧問を起用できます。登録顧問の詳細プロフィールを検索し、専門性や経験を直接確認できるため、適切な顧問を容易に見つけられます。また、定期的なウェビナーを開催し、企業と顧問の相互理解を深め、効果的なマッチングを促進しています。このように顧問バンクは、企業が柔軟に優秀な外部人材を活用できる環境を提供し、経営課題解決をサポートするサービスとなっています。
H2Rコンサルティング株式会社は、経理・財務アウトソーシングの専門企業です。導入満足度は90.9%と高く、多くの企業から信頼を得ています。経理業務の効率化を実現するため、幅広い業務をサポートしています。具体的なサービスには、伝票入力処理、請求書発行対応、売掛金・買掛金管理、社員経費清算、月次決算処理、四半期年次決算処理、開示業務対応、会社法計算書類対応、税務申告書付表対応などがあります。
出典元:https://welcome.con-path.axc.ne.jp/
コンパスシェアは、2022年7月27日に開始されたスポットコンサルティングサービスで、企業と経験豊富なコンサルタントを1時間から短期間で結びつけます。このサービスは、事業戦略、デジタルトランスフォーメーション、資金調達などのビジネス課題に対し、リーズナブルな価格で専門的なアドバイスを提供し、現役のハイエンド人材を38,500円(税込)から活用できます。
コンサルティング会社選びで失敗しないためには、慎重に検討することが重要です。本記事で紹介したポイントを参考に、コンサルティング会社を選ぶようにしましょう。
コンサルティング会社を選ぶ際には、以下の点も考慮するとよいでしょう。
また、コンサルティング会社を選んだ後は、コンサルティング契約書をよく確認し、契約内容を満たすように努めることも重要です。